スタッフ面接

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


先日、新規採用予定のパートの方の面接に立会いました。面接慣れしている方、そうではない方で大きく差が出てくるようです。


面接の場で意識しなくてはならないのは、面接されている側の緊張を解きほぐすということです。本音を話していただかなくては評価ができません。


今回の面接でも緊張される方が多く、本音の部分が聞き出せないこともあったのですが、面接官としていかにその人の良さを引き出してあげられるかということを一つのポイントとしています。

慣れてくると、入った瞬間で採用か、不採用かが決まってしまいます。
不採用と感じた方でも、挽回するチャンスを与えられるのかということが私の立場での役割だと感じているので、できるだけ引き出せたらと考えて質問をします。
しかし、緊張しているとそのような誘導もうまくいかないケースもあります。


緊張しても力を出せるような力を身につけたいものです。
ちなみに私はかなりの緊張しいです。