患者満足度のアップと口コミ
眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
患者満足度が上がってくると、口コミが発生します。患者さんは地域の方と医院情報を交換しています。
新しい医療機関ができるととりあえず行くという傾向があります。実際に新しい医院に行き、その出口でヒソヒソ評価した情報を交換しています。
来てみたけど、あんまりだね。
だけど新しい設備があるわね。
など、いろいろな情報が交わされます。この最初の評価はシビアです。開業したての状態なので、満足できる訳にはなりにくく、この段階での評価は苦しいのです。
悪い口コミは広がりやすく、元の診療所に戻っていきます。今までやってきた診療所はこの時期を乗り越えていく必要があります。
診療報酬後、いかに乗り切っていくのか?真剣に考えている先生方向けに、眼科医院向け経営教材がございます。
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〜変化する環境にいかに対応するのか?〜
講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 高野 昌則
第2講座 (61分)
◆ 即実践できる医院改革
〜眼科医院のための増患対策・症例増加対策〜
講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 高野 昌則
第3講座 (68分)
◆ 仕組み作り、仕組み作りの基本
〜スタッフはこうやって育てるマネジメントの基本〜
講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 高野 昌則
第4講座 (23分)
◆ 即実践していただきたいこと
講師 株式会社船井総合研究所 シニアコンサルタント 藤原 慎一郎
これからの経営を考えるためには必須です。
是非、ご覧ください。