矯正歯科の今後

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


歯科医院業界の中で自費率の高い矯正歯科という分野があります。
好景気とは言いがたい時代の中で、自費診療で経営をこなしていくためには、いくつかのコツがあります。

矯正歯科はカウンセリングが重要です。新規の患者さんの不安を取り除き、いかに納得していただき診療を受けていただくのかということは大きな課題です。

弊社歯科医院コンサルタントチームの松谷が主催する第10回矯正歯科医院経営セミナーでは、


誰でも明日から取り組める
『矯正歯科医院即時業績アップ50の手法』

として、即時業績向上効果のある事例を一挙に公開いたします。

http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1272403915_11.html


■ 結果を出すには結果を出している医院をマネるのが確実!

一部の内容を紹介させていただくと、

【1】 ホームページのアクセス数をSEO対策、オーバチュア等の
   リスティング広告だけに頼らず、アクセス数を3ヶ月間で
   200%向上させた、ホームページ対策

【2】 既存患者から小児矯正患者を口コミで増やすための、患者
   配布ツール

【3】 患者さんに負担をかけない、初診カウンセリング、クロー
   ジング技法

【4】 医院ブランド力を向上させるための地域ミニコミ誌の記事
   出稿方法

【5】 携帯ホームページから患者相談を増やすページ内容の作り方

【6】 Drのカウンセリング後に、スタッフによるアフターカウン
   セリングを実施することにより、患者のニーズを把握する
   方法

【7】 スタッフ主導でミーティングを運営する簡単なテクニック
   で、モチベーションの高いスタッフへと成長

【8】 ホームページを患者とのコミュニケーションツールとして
   活用し、口コミを創出させるサイトの作り方

【9】 初診カウンセリング時に医院の特徴、料金、システム等を
   まとめたオリジナル冊子を活用することで、カウンセリン
   グ効率をアップさせる方法

【10】 初診カウンセリング後、お返事のない方にフォローアップ
    し、コミュニケーションを深めていく方法

【11】 費用支払いの分割支払を患者、医院双方に金利を発生せず
   に納入していただく方法

【12】 紹介元歯科医院の満足度を向上させる方法

【13】 初診相談患者申し込み患者のキャンセルを防ぐための電話
   アプローチ法

【14】 相談患者の理解度・満足度をアップさせるアフターカウン
   セリング

【15】 自院の問題点を知る。非検査者アンケートの実施

【16】 患者との接触頻度アップ!携帯メールを活用した情報発信

【17】 結果ではなく過程を評価せよ!ポイントプログラムによる
   評価方法

【18】 本当に良いスタッフを採用するための採用チェックリスト、
   採用ペンタグラム

などなど…

さすがにこのご案内で事例すべてをご紹介することは出来ませんが、
これらの成功事例は、私どものお付き合い先の院長とともに、汗水
を流して考えて実行した結果、成功した生の事例です。こうした事
例を築いて行く中で気付いたことは成功されている医院にはいくつ
かの共通点があるということです。

その中でも最も大きな要因は「成功するための手法を知っているか
どうか」です。


今回のセミナーでは、100事例の中から厳選した50事例をお伝えい
たします。

現場から生まれた成功事例をシャワーを浴びるように学ぶことがで
きるのです。

つまり、院長先生が一人でやると3年〜5年かけて試行錯誤しながら
たどりつく成功のポイントをたった一度のセミナーであっという間
に学んでしまえるのです。

中には、そのまま明日からやれば明後日成果が出るというような素
晴らしい実践内容も含まれています。


しかし、矯正歯科業界は近年ますます競争が激化している厳しい業
界です。またこんな時代ですから、1〜2年前のやり方もすっかり陳
腐化しており、通用しにくくなっていきます。

しかし、船井総研からお伝えする成功事例はほぼ100%、現在進行形
の成功事例です。


http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1272403915_11.html

是非、一度詳細ページをご覧いただき、ご参加いただければと思います。